レンタルバイク備忘録

レンタルしたバイクの感想をどこかにまとめたくて開設しました。

BMW G310GS (2018 8.27~28)

レンタルバイクはロック類は持参の場合が多いです。思わぬ出費に遭わないよう購入をお勧めします。

 

BMWから300cc、装備重量170kgのアドベンチャーが出た!ということで

レンタルしてみました。

 

アドベンチャー、大人気ですよね。国内外から様々なモデルが出ていますので、あれはどうか…これはどうか…とスペックを睨んで悩んでる方も多いと思います。

当然若者から年配の方まで多くの人が興味を持たれていると思いますが、私たちのような楽に遠くまでツーリングしたい勢にとって重要なのが装備重量です。

軽い=取り回しが楽=より多くの場所をより疲れずに回れる、ですからね!

 

その観点で見ると今のアドベンチャーは意外と選択肢が少ないように思えます。

大型は余裕の250kg超え!とかですし、250ccでもV-Strom250は結構重い、Versys-xはデカい、CRF250RALLYはオフタイヤなのがちょっと…等々。

 

そんな中発表されたのが、BMW G310Rのアドベンチャー版、G310GSです。

G310Rも発表された時は中型で乗れるBMW!しかも50万円台!と結構話題になってましたね。その時は正直あまり興味が湧かなかったのですが、G310GSは発売前から記事を追ってしまうほど関心がありました。

何より軽いし、結構かっこいい上にツアラーの快適性では定評のあるBMWが作ったアドベンチャーですから。エンジンこそインド製なものの車体設計は本国ドイツだったと思います。

 

以下は実際にレンタルした感想です。

 

費用は24時間15500円+オプション車両補償で19000円くらいです。

ルートは茅ヶ崎から下道で伊豆半島半周して南伊豆で一泊。翌3時出発…のはずが諸事情で10時出発になりもう半周を回って帰還しました。

 

レンタルで初外車ということでおっかなびっくり発進したんですが、少しすると困ったことに気づきました。このバイクの1速は妙に力が無いので、発進時にかなり回さないとエンストしそうになります。エンストが気になり、エンジンの音がうるさくなるまで回してゆっくりクラッチを戻すので、毎回2速発進してるような感じになります。キビキビとは程遠いですね…。

 

熱海辺りまでの渋滞にも巻き込まれながら何とか運転にも慣れ、東伊豆から南伊豆へ。この辺りはまったく混雑しておらず、135号線のアップダウンやカーブの多い道のりを進んだが割と快適に過ごすことができました。

 

伊豆南端のユウスゲ公園駐車場にて

f:id:karihibi:20180830015222j:plain

 

エンジンは1速こそ力が無いものの、ギアを上げてくにつれて俊敏に走れるようになっきます。また車体の出来が良いのか疲れ知らずで、渋滞に何十キロも巻き込まれた後の走行でも尻の痛みも疲れもありませんでした。16時到着で翌朝10時発(お店の事情のためレンタル時間も無償で伸ばしてもらえた)。

 

2日目は西伊豆を回って帰還…のはずが時間が間に合いそうになかったので、グーグルマップの最速ルートである東名高速道路を使用。想定はしていなかったが高速走行も試せました。高速走行も車体は安定してはいるんですが、エンジンの振動もそれなりにあるので80km/h以上はあまり出したくない感じでしたね。

 

G310GS 総合評価

面白さ:★★★
1速の残念さ以外は軽いアドベンチャーという感じで結構楽しかった。

そのうちVスト250等と乗り比べてみたい。

 

快適さ:★★★★
車体は疲れ知らずで素晴らしい。エンジンがちょっと微妙なのと

やはりシートの高さ、そしてサイドスタンドが気になった。

ほぼ直立かそれ以上に傾けないとスタンドが下りなくて結構かなり怖い。

車体が軽くなかったらと思うと…。

リアキャリアはゴツくて色々載せられそうだったが、小傷が付かないよう養生テープなどを使えと契約時のマニュアルに書いてあり、面倒だったのでリュックを背負った。

ヘッドライトが微細に点滅してる感じなので夜間は乗りたくない。

 

かっこよさ、質感:★★★★
前からの見た目は写真通りでかっこいい。が質感は普通。

後ろから見るとリア回りはちょっと空いていて寂しい感じもする。

 

取り回し    :★★★★
軽い。が大柄な車体のせいか振り回すように扱えるというほどでもなかった。

250ccのオフ車などと比べてはいけないと思う。

 

足つき     :★★★
169cmの身長で両足つま先。X-ADVとは違いこっちでは両足バックはほぼ無理。

3、4歩くらいなら何とか…。

 

また乗りたい度 :★★
1速の弱さが致命的。シート高とサイドスタンドは、カスタムなどすればどうにでもなりそうだけれどそこまでして乗りたいかと言うと…。

正直この1回だけでかなり満足してしまった。