レンタルバイク備忘録

レンタルしたバイクの感想をどこかにまとめたくて開設しました。

HONDA X-ADV (2018 5.24~25)

レンタルバイクはロック類は持参の場合が多いです。思わぬ出費に遭わないよう購入をお勧めします。

 

初めてレンタルしたバイクです。

 

このバイクに乗ってみたい!という思いであれこれ方法を探した結果、レンタルにたどり着きました。

 

購入せずにバイクに乗る方法は色々ありますが、メジャーなのはレンタルの他にはメーカーの試乗会や店ごとに用意されている試乗車などがありますね。

私も試乗会や試乗車は候補として考えてはみましたが、以下の点が自分に合っていると思い、レンタルにしました。

 

レンタルの利点ですが

・行動範囲が限られていない

・飽きるまで何時間でも乗れる

・借りた時点で貸主に利益に貢献を提供しているので、余計なプレッシャーを感じなくていい

というものがあります。

 

私が考える利点としては最後のものが一番大きいです。

私は小心者なので、例え買うかどうか判断するために試乗したとしても、自分の感想に関わらず買ってしまう可能性が高いです。

X-ADVの乗り出し価格は130万~

正直こんな買い物人生で何度もできないと思います。

1回数万で満足できればそれでいいし、どうしてもどーしても欲しくなったら買う

そんなスタンスでやっていきたいと考えています。

 

 

以下、実際にレンタルしてみた感想です。

 

レンタルした業者さんはビーレンタさんです。

費用は24時間19800円+立ちごけ補償+免責補償+休業補償で25000円くらい。

レンタル初めてで、どんなリスクがあるか分からなかったので補償はMAXで設定しました。

後述しますが、さらに返却時刻に遅刻して超過料金4000円も払っています。

 

ルートは埼玉から高速利用して福島へ行き一泊。翌朝4時発で猪苗代湖を通って

下道で帰還。

 

感想としては、「ビグスクっぽいけど面白い。高速つらい。下道は楽。」

乗り出した感じはまさにビグスクという感じです。家には弟が置いて行ったスカイウェイブ250がありますが、それとは比べ物にならない程パワフルですね。

排気音もそこそこ荒々しくてバイク乗っている感があります・

 

ナップスさんから乗り出してすぐ高速に入りました。そのまま流れに乗って東北自動車道へ。

東北自動車道はたまたまなのかやたら強風でこれがX-ADVにはきつかったですね。

・スクリーンをどう調整しても両側の抉れ部分から風に殴られて疲れる。

・風で体が浮き上がるのをハンドルにかじりついて必死に堪えた。

・サスストローク長い割にはギャップで結構跳ねる

思ったほどには高速走行は快適という感じではなかったです。

 

高速SAでの一枚。独特の存在感があってやっぱりカッコいいと思う。

f:id:karihibi:20180829112105j:plain

なんとか時間通りにホテルにたどり着き。即就寝で3時起き。

 

2日目は土湯バイパスを通って猪苗代湖

この道は景色も良く道も舗装されててそこそこカーブもあり楽しかったです。

ライディングポジションはビグスクだけれどカーブでもしっかりDCTがシフトチェンジしてくれるので楽しい。ギアがスコンスコン入る音も刺激になる。

自分もそうだけどこのDCTはカーブド下手な人ほど楽しいんじゃないかと思います。。

 

そのまま下道を通り南下。奥州街道に合流した辺りから信号が増えてきたけどシフトチェンジ不要だったから左手がずっと楽でした。MTだと都市部通ると思いっきり疲れるんですよね…

 

さらに宇都宮のあたりで混雑に巻き込まれる。左手も楽だったけれどシートも素晴らしい。この時点で2日で500kmくらい走っていたけれど尻はちょっと痺れるかな程度。

 

最後はちょっと遅れそうだったので高速を使ったら道を間違えてさらに遅刻。時間には余裕を持つべきだと反省しました。

帰還後のお店のチェックでは特に問題なし。乗り降りの際にシートに靴の先が擦れて

薄っすらと傷になったのを気にしてたんですが大丈夫だったようです。

 

 

X-ADV 総合評価

面白さ:★★★★
DCTは快適なだけでなくギアの入る感触も面白い。
ただポジションはビグスクなのでニーグリップしたいと思うことも。

 

快適さ:★★★★
下道での走行は極上。
高速走行はちょっと疲れる感じ。
軽いオフもいける!と言われてる割にはサスも??
ビグスクぽい形だけど床部分は普通に高いので跨って乗らなきゃいけない
+車高が高いので乗り降りはちょっと面倒。

 

かっこよさ、質感:★★★★★
個人的には最高。

 

取り回し    :★★★
重い…けど238kg+荷物という重さの割には意外と何とかなる感じ。

 

足つき     :★★★
169cmの身長ではつま先接地になるが、
両足でバックできるくらいには余裕があった。

 

また乗りたい度 :★★★★
見た目良くDCTが快適なので下道で遠出をするような時に乗りたいと思った。